社会福祉法人あそか会 あそか病院

  • 背景色
東京都江東区住吉1-18-15

東京都江東区住吉1-18-15

東陽SCブログ

東陽デイ名物『歩行訓練』

よくこのブログでも書いている回廊歩行訓練。

以前の東陽ホームページでは歩行訓練中の様子を紹介しましたが、以前のものは見れなくなりましたので、また改めて紹介します。

毎日、午前午後行なっているこの歩行訓練。どこを歩いているのかというと、東陽デイフロアのある江東区総合福祉会館の3階全体をグルっと歩いています。こんな感じです↓

この1周の距離が60mで、ここをスタッフ見守りor付き添いのもと歩行訓練で歩いていきます。

しかし廊下やデイフロア自体もそこまで広いわけではないので、ある程度の人数の利用者様をグループ化して歩くようにしています。

 

この訓練の目標は足腰を鍛えることであるのはもちろん、もう一つの目標としてJR山手線一周分の距離を歩こうというものを設定しています。

山手線一周=約35km。フロア1周=60m。ざっくりとした計算で、フロアを580周ちょっと回らないと到達できない距離です。この達成状況を記録するために、このような用紙を準備しています。

山手線の各駅の距離を120mで割って、それぞれの距離に見合ったマスを作っています。双六みたいですね。フロアを2周回るごとにマス1つ分にハンコを押していき、全てハンコが埋まったら表彰するという流れです。

表彰状と記録用紙、それに記念写真を添えて表彰させてもらっています。

この訓練を始めてかれこれ5年。もう既に10周以上歩き終えている方が続出しているほど、利用者様のモチベーションにも繋がっている、もはや東陽デイに欠かすことのできない歩行訓練となっています。「私の歩く順番はまだ~?」という利用者様からの声もよく聞かれています。東陽デイに来る一つの楽しみにもなっていると好評をいただいております。これからも頑張って歩き続けていきましょうね。ただし無理は禁物です。

TOP