冬の晴れ間にお買い物
2019年12月20日
今年の秋頃に行った「さざんか」利用者様によるお買い物企画の第2弾を本日実施しました。デイフロアで午前午後に行う回廊式歩行訓練の実践の場として、一般の商店で商品を見てお金を払う社会的行為の機会として、または心身のリラックスのため実施しています。
今回の目的はパンの購入。夏前に利用者様自身で漬けた梅シロップで作ったジャムを食べるためのパンです。
行き先は近辺の大型スーパーです。前回参加できなかった3名の方と買い物スタート。
今日は冬の晴れ間、快晴で心地よく、空気も澄んで眺めもバッチリです。スカイツリーも遠くに聳えています。銀杏の落ち葉が散らばる道を、季節感を味わいながら歩いていきます。道ですれ違う自転車などを気にしながら歩くのは、フロアを歩くこととは大きく違いますよね。緊張感もあって、いつも以上に利用者様は慎重に歩いていました。
そんなこんなで歩いていき、無事に目的地に到着です。
パンのコーナーまで行き、目当ての商品を選びます。
途中でクリスマス仕様に飾られた商品に目を奪われながらも、レジに向かいます。
レジは自動式で、利用者様も「今はこんなになっているのね」と驚きつつも興味津々。無事に支払いも済んで帰路につきます。
センターに到着して、安心の写真撮影。
フロアに戻って職員にパンを手渡していただき、皆様で美味しく召し上がりました。
これからも東陽デイでは外出支援を数多く行なっていきますので、皆様楽しみにしていてくださいね。