待ちに待った運動会!!!
2019年10月15日
毎年、東陽デイの10月の恒例行事である「東陽デイ小運動会」が今日から始まりました。
今日から3日間、午後は運動会で東陽デイがワイワイと盛り上がります。
当ブログで3日間かけて、その運動会の様子を余すところなく皆様にお伝えしていこうと思います。
まずは競技の前の食事から。やはり腹が減っては戦うことはできませんからね。
運動会仕様の行事食です。
きのこご飯に鮭の西京焼き、海老しんじょうのすまし汁、炊き合わせ、野菜の塩麹漬け、大学芋です。
どれもこれも美味しかったですが、利用者様から特に好評だったのが大学芋でした。やっぱり甘い物って美味しいですよね。
美味しい昼食で充分に腹ごしらえを終えたところで、運動会の競技一覧を紹介します。
毎年受け継いで使っている競技名を貼る大きな紙です。これを見ると、以前の運動会のことも思い出されてきます。
しっかりとラジオ体操を行って準備も万端。
いよいよ競技開始です。
今日は『物送り』の競技中の様子を紹介します。
紅白に分かれた利用者様がU字型になるように並んで座ってもらいます。
片側の端から横の方、横の方、また横の方と物を送っていってもらい、早くもう片方の端にたどり着いた組の勝ちというルール。単純なだけに皆様の肩の力も一気に入ります。
最初はラップ芯を使って輪を6つ送ります。
見ているのとは違って、これが意外と思うようにいかないのです。ボチボチしているともう次の輪が隣から送られてくるので、油断禁物です。
2回戦は団扇を使ってお手玉を送ります。
これもお手玉が滑り落ちるからもう大変。互いに優しさをもって送ることがコツです。
3回戦は大玉送り。3回戦のみ先に往復した方が勝ち。
重いボールを送るにはある程度の力も必要です。ご自身の膝を上手く活用して、まるで転がすかのように送っていきます。3回戦は一進一退の展開で、僅差で勝敗が分かれました。組の代表者の方も誇らしげにボールを高く持ち上げていますね。
利用者の皆様だけに頑張ってもらうだけでなく、スタッフ側も参加して頑張る時間もあります。
ある意味で運動会の醍醐味である『応援合戦』です。
今回も日頃の紳士淑女の仮面を脱ぎ去って、全力で応援の声をそれぞれの団長にあげてもらいました。
もちろん利用者様もそれに応えてくださいます。
それぞれで声を出し合った後は、団長同士による対決が待っています。
長い箸を使ってピンポン玉を5つ早く違う皿に移すという対決です。
落ち着いてやればそんなに難しくないですが、大きな声援を浴びながらだと、手も震えちゃって、なかなか思い通りにいきません。
この勝負が勝敗を大きく分けたと思います!
さて、初日に勝ったのは・・・・・・・・・
紅組です。
僅差での勝利!!!!
紅組の皆様、おめでとうございます。
白組の皆様も大いに楽しんでいただけたと思います。
明日、明後日と運動会は続きます。参加する皆様、是非楽しみにお待ちくださいね。