1月26日は文化財防火デー
2022年01月26日
1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。 これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定した。 各地で文化財の防火訓練が行われる。
ってなことが東陽デイの入っている江東区総合福祉センターの壁のポスターに書いてありました。
ただ現在は文化財を火から守るのと同じくらい、コロナの火消しが切迫した課題になっていますよね。
今日の19時時点で東陽デイからコロナ陽性者は出ていません。この状況をなんとか継続していきたいです。
さぁ、そんな1月26日の東陽デイの様子をご紹介します。
まずはおなじみ東陽デイランチ👇
ちなみに昨日の東陽デイランチ👇
病気に負けない身体を作るにはご飯は欠かせませんよね。
そして美味しさが東陽デイランチの最大の魅力であります。
ご飯を食べた後の午後ですが、月曜から今日まで書道の時間でした👇
ここでは昨日の書道の様子を紹介しています。
皆様達筆ですよ。
提出していただいた書道の作品は東陽デイのフロアの壁に展示していますので、ちょくちょく眺めてくださいね。
続いては、こちらもおなじみの東陽デイ名物「回廊式歩行訓練」👇
続々と目標達成者が新たに誕生しています👇
『歩くって楽しい』をモットーにこれからも続けて歩いていきましょうね。