社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局
施設の利用案内:デイサービス

大島高齢者在宅サービスセンター 施設の利用案内:デイサービス

大島高齢者在宅サービスセンター 送迎風景

大島高齢者在宅サービスセンター 送迎風景

当センターの送迎風景です。写真のバスの他、大きなマイクロバスが一台、写真と同じバスがもう一台の計3台を運行しておりますので、ご利用されている皆様をお待たせする事なく、スムーズな送迎が行えます。また、バスは3台とも車椅子用のリフターが付いており、皆様の乗り降りをお手伝いする職員が添乗していますので、より安全な送迎を行えています。車椅子の方も、手足が上手く動かせないと不安な方も安心してご利用頂けます。


デイサービス イベント

デイサービス イベント

毎日日替わりのプログラムを設けています。写真は七夕の短冊飾りの風景です。この他にも書道や制作、折紙といった手先を使うもの、体操や風船バレー等の身体全体を使った運動、懐メロカラオケや民謡等の楽しいプログラムをご用意しています。また、地域のボランティアさんによる演芸会等の、季節や時期に応じたプログラムもございます。


デイサービス 入浴について

デイサービス 入浴について

当センターでは、お身体の不自由な方も入浴出来る「機械浴」がご利用になれます。寝たままで安全に入浴する事ができ、洗体・洗髪は当センターの職員がお手伝いさせていただきますので「家庭のお風呂ではちょっと不安が…」という方でも、安楽な入浴をお楽しみいただけます。また、バスタオルはセンターの方で準備させていただいていますので、お顔用のタオルだけお持ちいただければご利用が出来ます。


デイサービス 入浴サービス

デイサービス 入浴サービス

こちらはご自分で歩ける方のための、ゆったりとした広めのお風呂です。機械浴とは違って洗体・洗髪は職員もお手伝いさせていただく事もありますが、出来得る限りご自身の力で行っていただいていますので、ご自分のペースで入浴していただく事が出来ます。


デイサービス リハビリテーション

デイサービス リハビリテーション

当センターでは機能訓練(リハビリ)も行っています。デイサービスをご利用の方以外の方もご利用になれます。歩行訓練や負荷をかけた筋力トレーニング、マイクロ波治療器を受ける事が出来ます。分からない事や、ご利用にあたって気になる点がございましたらぜひお気軽にご相談下さい。


デイサービス 食事風景

デイサービス 食事風景

こちらは昼食の風景です。当センターではお昼のお食事に作りたての食事を提供させていただいております。ご利用されている方々からも、とても美味しいと評判です。また、衛生面にも十分気を付けておりますので、安心して召し上がっていただけます。


デイサービス 介護予防事業について

デイサービス リハビリテーション

平成18年4月から新しい取り組みとして「介護予防」が加わりました。運動機能向上・栄養改善・口腔機能向上の3つのプログラムです。個別の計画を作成して、日常的に取り組みます。取り組む中で効果を測定しますので、予防の効果が実感できると思います。(写真は転倒を予防するなどの筋力トレーニングでゴムバンドを使用して手足の筋肉を鍛えるトレーニングを行っているところです)


ページ上部へ
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.