社会福祉法人 あそか会
  • HOME
  • ご挨拶
  • あそか会歴史
  • 本部事務局

特別養護老人ホーム 北砂ホーム 施設の利用案内:特別養護老人ホーム

リハビリテーション

リハビリテーション

平日に機能回復訓練室でリハビリテーションを行っています。理学療法士がご利用者様ひとりひとりの身体機能を評価しプログラムを作成します。そして、指導員が付き添って訓練を行っています。


作業療法

作業療法

作業療法は午後に行われ、作業療法士の指導のもと様々な素晴らしい作品が出来上がっています。作品が完成した時の喜びは格別です。


食事について

食事について

個々に応じて、普通食はもちろん、粥、キザミ、ミキサー食等幅広く対応し、管理栄養士が季節感を盛り込み、栄養のバランスのとれたおいしいお食事をみなさんで頂きます。御自分で召し上がるのが困難な方には、介護士が介助させて頂きます。


入浴に関して

入浴に関して

三種類の浴槽があります。ご利用者様の状態に合った浴槽を選ぶことができます。自力浴槽は階段式の浴槽で歩行ができる方が入浴します。リフト浴槽は椅子に座った状態でリフトの可動により入浴します。歩行は難しいが立つことができる方に適しています。


入浴

入浴

立つことが難しい方は機械浴槽にて入浴します。寝ている状態で入浴できるので身体の負担が少ないです。肩までゆったりとつかれるので「気持ちいい」と評判です。


クラブ活動

クラブ活動

当施設では、生花・書道・映画・カラオケ・風船バレー・音楽をクラブ活動として行っています。

書道クラブは、月2回4階フロアにて行っています。先生のお手本を観ながら、皆さん熱心に書かれています。認知症の方で字を旧字体で書かれる方もおり、昔を思い出すひと時となっています。


行事・レクリエーション

行事・レクリエーション

クラブ活動の他にも四季の移り変わりを感じられる年間行事、又ご利用者様が楽しい時間を過ごせるように、月ごと・日々いろいろなレクリエーションを行っています。

例―お花見・盆法要・納涼会・敬老会・餅つき・忘年会・お正月・節分・喫茶店・お誕生会・訪問駄菓子・カラオケ・ゲーム・工作・散歩などなど


ページ上部へ
セキュリティーポリシー サイトマップ Copyright 社会福祉法人あそか会 All Rights Reserved.